ダイアモンドの事務所へ



ジャイプールのダイヤモンドの事務所に向かいました。















今回はダイアの仕入れの現場に立ち会いました。




















普通の業者さんだと宝石の展示会や宝飾展などに買い付けに行き、そこで仕入れた物を業者さんに売ってそこから一般の方にジュエリーやルースをお店で売るのが通常です。








今回はその宝石の展示会や宝飾展に出展している業者さんが仕入れるダイアの研磨工場の方々とのやり取りの場に立ち会いました。つまり今回はダイアの卸の卸の卸の現場に立ち会う事ができ、かなり貴重な経験になりました。普通の宝飾関係の人でも立ち入れないような場所だと思います。

ダイア工場から来る業者さんは、大きなパーセル(紙の包み)の中にたくさんダイアを入れて、ボロボロの汚い手提げにいくつも商品を入れてやってきます。汚いのも防犯に役立つのでしょうか。















事務所の待合室みたいな部屋に皆地べたに座って待っていて、スタッフがその人達から預かったダイアをこちらの部屋に持ってきます。



















一つのパーセルを10秒くらいで見て、いるかいらないかを瞬時に判断し、
必要であればキープして後でまとめて値段を聞きます。

こんな感じで手の動きがすごく早いです。こんなに早く動くダイア先生は初めて見ました。

私は、気に入ったダイアを吟味中です。かわいい~~~~~~~!!!










それで高いと即返却で納得のお値段だと即購入です。

一つのパーセルが200ct~1700ctとかなり重いので一回の取引の金額は結構な物になりますが即断即決で仕事が進んでいきます。














他のダイア業者から連絡が入ったてきたりもするので、携帯がやたら鳴ります。自社の工場でオリジナルのカットもしているので写メがラインでもバンバンきます。


















50~60
パーセルを見ていまいしたが良いかな、、、と思って残ったのがその日は2つだけです。その後に値段の交渉ですからなかなか良い物(自分が納得する品質と値段の物)ってないのだな、とその時にも痛感しました。石の買い付けもダイアの買い付けも同じですね。
















紙の上で見るのと机の上に乗せて見るのとだと色や見た目も変わります。ダイアを判断するときは必ず机の上に出して検品しろと言われました。そんな状況になる事はここ以外ではほとんどないのですが勉強になります。










ここだと、やはり誰のフィルターもかかっていないせいか探していたようなダイアが見つかりますし、見たこともないようなダイアもどんどんやってきました。
そうそうこういうの欲しかったのー!!みたいなのが運良く見つかりこれ絶対欲しい!と伝えておきました。持ち帰るのは危ないので送ってもらうのです。
















そのパーセルはもちろん日本にやってきますので楽しみにしておいてくださいね。
クリスマス用に商品にしてご用意いたします。イベントや卸先様に納品させていただきます。以下がイベントの詳細です。年内はこのような感じです。





*ダイヤモンドジュエリー展 @名古屋ISETAN HAUSE   10/30() 13:00-18:00



*ポップアップショップ @新宿伊勢丹本館 1F アクセサリー売り場   11/9()15()



*ダイヤモンドジュエリーオーダー会@新宿伊勢丹 CULET by New jewelry 1F アクセサリー売り場   11/25(),26(),27()



New Jewelry  3331 Arts Chiyoda   12/2(),3(),4()



*デザイナー店頭来店  @新宿伊勢丹 CUELET by new jewelry  12/23(金)
















これ系ダイアも今制作中です。たくさんありますよ~。













あとは、ここで選んだ物とは違いますが、卸でダイアのルースの販売もいたします。





IJT パシフィコ横浜 10/26(),27(),28()
(こちらは業者の方向けですので一般の方の入場はできませんのでご了承くださいませ)









これから年末に向けてイベントたくさんです。バテないように体力つけて頑張りますっ!

また商品いろいろと出来上がりましたらインスタやフェイスブックでアップいたしますね。イベントの詳細や変更があれば決まり次第お伝えしていきます。




monaka facebook


monaka instagram





皆様にお会いできるのを楽しみにしております~。